FC2ブログ

◆◇ INFORMATION ◇◆

【最新情報移行のお知らせ】
当社㈱大阪フェルナンデスの最新情報は下記、SNSより発信中!!

◆twitter
https://twitter.com/OSAKA_FERNANDES

◆facebook page
https://www.facebook.com/osakafernandes/

こちらでのフォロー、いいね!をお願いします!!!!

メンテナンス工具

どうも!あごひげ野郎です。
お久しぶりです。

ギターやベースには様々なネジが使われています。
マイナスネジやプラスネジ、六角のネジもありますね。

今回はプラスネジに使用するドライバーのお話をしようかなと思います。
ホームセンターなんかに行ってみると様々な大きさのドライバーが並んでいると思いますが
違いはグリップの大きさだけでなく、ネジの溝の大きさで分かれています。
楽器の場合主に使うのがその中でも2種類です。

#1と#2がそれに当たります。

ネジの規格に合ったドライバーを使用しないと、ネジもよく締まってくれません。
(でっかい溝のネジをちっさいドライバーで締めても・・・)
それをずっと続けているとネジの頭が潰れ、
締めることはおろか、最悪の場合外すことすら出来なくなってしまいます。

ストラップピンが緩むことはよくあることだと思いますが緩んだ時にそれにあった工具でしっかり締めないと
ボディ側の穴が広がって、スポスポになってしまう危険もあります。

事前にこういうところからしっかりメンテをしておけば使用している時のトラブルも少なくなるので
皆さんも自分の工具をチェックしてみてくださいね。


2012-10-31 : そのほかひとりごと。 :
Pagetop

台風

どうもー、メタルです!


最近涼しくなってきました(^O^)


でも、中々天候が良くありませんね(^。^;)


そんな時はお家でギターを弾きましょう

もちろん、メタルぎたーを弾いてみんなと差を付けようっ!


今日は名盤を紹介!


IRON MAIDENの名盤『POWER SLAVE』です!


いやはや説明不要の名盤ですが、何といってもリフがかっこいいっ!


一曲目のAces Highからテンション上がります☆


モダンなヘヴィーメタルを好む方はサウンドが気になる(発売は1984年!)かもしれませんが、聴けば聴くほど格好良さや楽曲の素晴らしさがわかる名盤なのですフェルナンデス!


一度手にとってみてください☆
2012-09-30 : そのほかひとりごと。 :
Pagetop

写真展に行ってきました。

どうも、商品管理のマサヨシです。
こんな写真展に行ってきました~


今、神戸で開催されている
ケビン ウェステンバーグというフォトグラファーの写真展です。

ザ・ローリング・ストーンズ、ロッド・スチュワート
U2、ボン・ジョヴィ、マドンナ、エミネム
あと、ホワイトストライプスやコールドプレイにニルヴァーナ、そして何故かアラーキーもありましたよ~
第一線で活躍してるバンドや俳優、アーティストを数多く撮影してるんですフェルナンデス。
日本のバンドでよく被写体になってるのはGLAYですね~

館内は、赤や青といったコンセプトに分けられた写真が展示。
アーティストの魅力や自然なままの姿などがカメラを通して見れました。
その中でも、一際大きく展示してあり
一番印象に残った写真がB.B.キング。



しかも大きな背中と愛機のESだけ…
(このギターはやはりルシールかな~)

この哀愁漂う背中とギターが物語ってますね。
他に何もいりません…

10/2で終わりなんです。
興味のある方はどうぞ!
2012-09-29 : そのほかひとりごと。 :
Pagetop

オタクは楽しい。

まるこです。
こんにちは(=゚ω゚)ノ

私はオタクだと公言しております。
大阪フェル内では1番を取れるくらいだと思います(`・ω・´)
東京を合わせるとどうなのかな・・・そういう話をする機会がないんですよね。
隠してる人もいるでしょうし。
私もここでは隠しとくつもりだったんですが、社内ではある程度知れ渡っていると思うので開き直りました。
オタク、楽しいよ!!

いつだったかフェルナンデスの文字がゲーム雑誌に載っていると書いた事があります。
あれから買いました、そのゲーム。
PS2だったのでなかなか進められなくて全然終わってないんですが。
PSPに移植されたのでそれも買いました。
据え置き機はなかなか時間が取れないのでPSPで出てくれて本当に嬉しい!
不本意ながら積みゲーがいくつかあるので、またプレイし始めるのはもう少し先になりそうなんですけども。
(だって友達が他のゲームも押し付けてくるんだ!そりゃ積みゲーも増えるよ!でも面白いから文句言えない!!)
あ、どんなタイトルか気になりますか。
そうですよね、気になりますよね。

srx.jpg

はい、これです。
あえてタイトル部分の写真だけにしてます。
気になる人は公式サイトにいってくださいね(笑)

ゲームに詳しくない人にも説明しますと、これはいわゆる乙女ゲームです。
あれですね、ときメモの女子版ゲームと考えれば簡単かと。
あとは感覚としては、小説とか漫画を読んでる感じです。
ゲームによりけりですが、ハッピーエンドもあれば死んでしまうバッドエンドもあったりします。

で、ここでのフェルナンデスはすっごく体育会系というか暴れまくってます・・・よく言えば超元気(笑)
名付け親の方はそういうイメージをお持ちだったのかな、フェルナンデスに。
そう感じるのは、フェルナンデス以外も耳慣れた単語が登場人物名で出てくるからなんですよ。
だから狙って付けた名前なんだろうなって思ってます。
私個人としては、こういうのすっごく面白いし嬉しいです!

ゲームも面白いですよ。
選択肢選ぶ時もギターの音がするし。
武器も楽器の形してるし。
音楽もOP映像もすごくかっこよかった。
もちろんストーリーも面白いです。
近々ジャンプSQ19で「ゼクス」ではなく「ノエシス」で連載するようなので、すっごく楽しみです(*´ェ`*)
乙女ゲーだけど、ノリがかなり少年漫画寄りの題材だと思うので。

さて。
こういうオタク話を時々していこうかと思います。
バンド、楽器、音楽に関連するだけでもまだまだたくさんあるんですよ!
入口はどこからでもいいんです。
そこから自分で演奏してみたいって思ってくれたらいいなと思います。
2012-09-07 : そのほかひとりごと。 :
Pagetop

ゴーヤその後 3                   by アイ・マイミ

ゴーヤのその後は、実が少しずつ出来てきました。と言っても当初4つでした。
しかし市販のものより、かなり小ぶりです。
そういう品種なのか、長さが12cmより大きくなりません。
胴は、直径6cm位になりました。

あまり長く置いておくと「中身が赤くなって、はじけてしまう」と本にかいてあったんで、、、、
8月になって、おそるおそる、収穫してみました。 (なんか愛着がありますね)

採れたてを調理して食べてみました。「柔らかく、苦味もなく」食べやすかったです。

初回の4個から1個増えて、それを取って追肥して、しばらく経つと、
また5個ほどできていました。
これまた収穫して、食してしばらくすると、また2つ出来ていました。

そして、後に出来たものになるほど、硬さはソフトなままですが、だんだん「苦味」が出て来ました。

goya3

いつまで、できるのか(そろそろ終わりかも)良く分かりませんが、
引き続き、実れば収穫し、食しつづけていこうと思います。
「自給自足している人の気持ちが、なんか少し分かったような気がします。」 (ホンマかいな) 
                                          でわ。
                                       
2012-09-03 : そのほかひとりごと。 :
Pagetop

お気に入りの1枚

どーも、草食系です。

久しぶりの登場ですが、今回はお気に入りの新作CDをご紹介!!

『LAID BACK OCEAN』の『心の箱』です。
心の箱
リード楽曲『心の箱』を筆頭に6篇の楽曲たちが織り成すアルバム。"今"の存在を訴える『忘れる力』、初期名曲と誉れ高い『MY STORY』を収録する、ピアノロックを追及するLAID BACK OCEANらの"言葉とピアノ"の創造を極限まで表現した、最高傑作に是非触れてみて下さい!!

ということで、リードトラックの『心の箱』のMVもぜひ見て下さい!!
LAID BACK OCEAN / 心の箱

では!!
2012-08-29 : そのほかひとりごと。 :
Pagetop

ゴーヤその後                     by アイマイミ

暑いですね。
”暑さしのぎ”といえば、ゴーヤのカーテン。
5月の終わりに植え付けて、前々回アップしました。 と、と、と

7月20日頃には、こんなになりました。

goya2-2

天井に届いてしまいました。


そして、中を良く見ると

goya3

ちょっと曲っているけど、第1号がいました。

これから、大きくなって、どんどん増えてくれれば、うれしいですね。

そのうち収穫できるのかな(?)
でわ
2012-08-03 : そのほかひとりごと。 :
Pagetop

CD買いましたpart2

暑いですねぇ~。田舎者です。

歩いてるだけで体力消耗してしまう今日この頃。けど、この季節は大好きです。年中夏だったらいいのにとか思ってます。

まぁ、それはともかくCD買いましたpart2。とは言っても以前のブログと同時期に買ってたものですが・・・

・Michael Schenker/Temple Of Rock

MS


Michael Schenkerは大好きなギタリストの1人です。非常にわかりやすいフレーズを弾く人ですよね。

今回のアルバムは中々POPなかんじで良かったと思います。音色がというより、非常に聴きやすいという意味でのPOPですね。

ヴォーカルの声質がそうさせてるのかもしれないです。

まぁ、それでもNo1はMSGの時のアルバム「神」ですが・・・

では、また~
2012-07-31 : そのほかひとりごと。 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

㈱大阪フェルナンデスの中の人。

Author:㈱大阪フェルナンデスの中の人。
中津にひっそり。




6/6楽器の日ロゴ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

西日本限定・INFORMATION

★P-100DP P-100DB P-100GP★
P-100DP,P-100DB,P-100GP
P-100DB(ダイヤモンドブルー)
P-100DP(ダイヤモンドピンク)
P-100GP(グリーンパール)
材質はセルロイドの0.75mm
キラキラですよ、キラッキラ(*´ェ`*)
土地柄なのか好きな方多いですよね。
はい、ご期待通り(笑)西日本限定商品です。
ぜひお近くの楽器店さんへ♪


Twitter*FERNANDES公式

検索フォーム

QRコード

QR