FC2ブログ

◆◇ INFORMATION ◇◆

【最新情報移行のお知らせ】
当社㈱大阪フェルナンデスの最新情報は下記、SNSより発信中!!

◆twitter
https://twitter.com/OSAKA_FERNANDES

◆facebook page
https://www.facebook.com/osakafernandes/

こちらでのフォロー、いいね!をお願いします!!!!

ZO-3を修理に出す前にご確認を!

どうも。商品管理のマサヨシです。
今日は、ZO-3の修理に関するお願いです。
ZO-3にこんな症状が出たら、修理に出す前に一度ご確認下さい。


Q:音が出なくなった(出力が弱くなった)
 ノイズが入る
 音が途切れる
 「パラパラパラ・・・」とヘリコプター音みたいなのがする
 デジタル表示がおかしい(DIGI-ZO、DIGI-ZO HYPER)

A:これらの症状は、電池の容量不足が考えられます。
新品の電池に交換してお試し下さい。(DIGI-ZO等はアルカリ電池をご使用下さい)

DIGI-ZOやDIGI-ZO HYPERの修理依頼にはこのようなトラブルの修理は多いです。
基本的に、新品のDIGI-ZO HYPERにはバッテリーボックスのフタに
「アルカリバッテリーをご使用下さい」と シールが貼ってあるんですが
フタを開けてみると
マンガン電池(6F22/1604/006P等の表示)が入っているケースがよくあります。
アルカリ乾電池には(6LR61/1604A等)表示がありますので
この表示のある電池をご使用下さい。

DIGI-ZO等は、マンガン電池の使用による電圧低下が原因で
誤作動を起こす可能性があります。
DIGI-ZO等で、ヘリコプター音やデジタル表示がおかしい場合
まず新しいアルカリ乾電池に交換して、それでも症状が改善しなければ
ファクトリーリセット(工場出荷時の状態)を実施してみて下さい。

主な機種のファクトリーリセットの操作を下記にあげておきましたので
ご参考までに・・・

注意)ファクトリーリセットの操作を行うと、全てのユーザー・セッティングが破棄されます。
   破棄されたセッティングは二度と元に戻す事が出来ません。


【DIGI-ZOのファクトリーリセット】

 1、電源を一旦オフにする。
 2、STOREスイッチを押しながら電源をオンにする。
 3、ディスプレイに、「AL」が点滅表示されます。
 4、この状態でSTOREスイッチを押して下さい。表示が素早く点滅してファクトリーリセットを実施し
   自動的にプレイモードに戻ります。
 5、特定のPATCHだけを復帰させたい場合には、上記3の状態で通常のPATCH切り替えと同じ操作をして
   希望のPATCHを選択します。
 6、希望のPATCHを選択したなら、STOREスイッチを押します。
   表示が素早く点滅して特定のパッチに、該当する工場出荷時のPATCHを復帰させます。
 7、個別の復帰は継続して行う事が出来ます。復帰操作から抜けたい場合は
   EDITスイッチを押してプレイモードに切り替えます。
   また、電源をオフすることでも復帰操作から抜けることが出来ます。


【DIGI-ZO HYPERのファクトリー・リセット】

 1、パワースイッチを下にし、一度電源をオフします。
 2、セレクト・ボタンを押したまま、電源オンにします。
 3、ディスプレイに「--」が表示されたら、セレクト・ボタンを離し、ストア・ボタンを一度押します。
 4、ディスプレイに「rE」が表示され、ファクトリー・リセットが実施されます。
 5、ファクトリー・リセットが完了すると、DIGI-ZO HYPERはユーザー・メモリーの初期化と
   システムのリロードを行い、パフォーマンス・モードへ移行します。


【ULTIMAシリーズのファクトリー・リセット】

 1、電源をオフします。
 2、「セレクトボタン≪」を押したまま、電源をオンします。
 3、ディスプレイに「--」が表示されたら、「セレクトボタン≪」を離しストア・ボタンを一度押します。
 4、ディスプレイに「rE」が表示され、ファクトリー・リセットが実行されます。



【DIGI-ZO HYPERの音量調整について】

DIGI-ZO HYPERは、初期設定の状態では音量が低めに抑えられております。
プリセットサウンドが聞き取りにくい場合には、下記の方法で簡単に音量を上げる事が可能です。

 1、電源スイッチをONにして、DIGI-ZO HYPERを起動させます。
   尚、ボディートップのエクスプレッション・ボリュームは全開に設定しておいて下さい。

 2、「MASTER LEVEL」ノブを一度、反時計回り方向に回し切ってから、時計回り方向に回し、音量を調整します。

 3、この操作を行っても充分な音量が得られない場合は、「SELECT」ボタンを3度押し
   「AMP MODEL」のLEDを点灯させます。

 4、この状態で「AMP TYPE」ノブを一度反時計回り方向に回し切ってから、時計回り方向に回していくと
   最初の状態よりさらに音量を上げることができます。

 5、充分な音量が得られた後、この設定の変更を保存したければ「STORE」ボタンを押します。
   「STORE」ボタンを押さずに他のプリセットに移行した場合は、設定は保存されません。


※パワーON時「キーン」という発信音などがする場合は
 基盤に何かが接触していたり、基盤自体の故障等が考えられます。
 音が出ない等も、基盤以外にポットやスピーカー、ジャックの不良等も考えられます。

上記の方法で改善が見られない場合は、お近くの楽器店様にお持ち込み下さい。
宜しくお願い致します。 




※音質の特性上、クリーン系の音色は歪んだ音色に比べ、音量が小さく感じられます。

※DIGI-ZO HYPERはその構造上、内臓スピーカーを使用時、ハイゲイン状態で音量を上げ過ぎると
 発振を起こす恐れがございます。 また、フェイザーやフランジャーを深く掛けた設定でも同様です。
 発振を起こしてしまった場合は、ゲインやパラメーターを発振を起こさないレベルまで
 下げてから御使用下さい。

 

あと、たまに問い合わせがある事を簡単にお答えしときます。

※ZO-3と外付けアンプを繋いだ場合、両方のスピーカーから音が出るのは、ノーマルZO-3とPIE-ZOです。
 ZO-3芸達者、ZO-3ST、DIGI-ZO、ZO-3ULTIMAをアンプに繋いだ場合、内臓スピーカーはキャンセルされ
 外付けアンプのみの出音となります。
 また、ZO-3芸達者・ZO-3STの場合、「MODESELECTスイッチ」はキャンセルされる仕様になっております。
 不良ではありませんのでお気をつけ下さい。
 ちなみに、DIGI-ZO・DIGI-ZOULTIMAはエフェクトスイッチ利きます。

※DIGI-ZO ULTIMAのノブは2軸2連のPOTを採用しておりまして
 手前はボリュームノブ、奥はエクスプレッションノブでして
 プリセット内のボリューム、ワウ、ワーミーのいずれかをコントロールするものです。
 通常使用時は上下共にボリュームとして機能します。
 たまにTONEと間違われる方がおられるようですので、お気をつけ下さい。

※修理でたまに見るのですが、DIGI-ZO用のアダプターで
 正規のものではないアダプターを使っておられる方がたまにおられます。
 故障・不具合の原因になる可能性がございますので
 正規のアダプターの御使用をお願い致します。


テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

2010-07-04 : よくあるお問い合わせ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

㈱大阪フェルナンデスの中の人。

Author:㈱大阪フェルナンデスの中の人。
中津にひっそり。




6/6楽器の日ロゴ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

西日本限定・INFORMATION

★P-100DP P-100DB P-100GP★
P-100DP,P-100DB,P-100GP
P-100DB(ダイヤモンドブルー)
P-100DP(ダイヤモンドピンク)
P-100GP(グリーンパール)
材質はセルロイドの0.75mm
キラキラですよ、キラッキラ(*´ェ`*)
土地柄なのか好きな方多いですよね。
はい、ご期待通り(笑)西日本限定商品です。
ぜひお近くの楽器店さんへ♪


Twitter*FERNANDES公式

検索フォーム

QRコード

QR