◆◇ INFORMATION ◇◆

【最新情報移行のお知らせ】
当社㈱大阪フェルナンデスの最新情報は下記、SNSより発信中!!

◆twitter
https://twitter.com/OSAKA_FERNANDES

◆facebook page
https://www.facebook.com/osakafernandes/

こちらでのフォロー、いいね!をお願いします!!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フェルナンデスエレキの弦高について       by Rojin Powder

Rojinです。久々の登場で、主観を述べます。

フェルナンデス・エレキの指板に対する弦の高さ(弦高)は、
概して、他社ブランドの通常のセティングより、低く設定してあります。

これは、伝統的に、フェルナンデスのモニターの中でも、
特に速弾や、テクニカル系のミュージシャンのセッティングに近い形にしよう
というところから発祥しています。

ややもすると、「ビビル」として指摘される領域の低さです。

時に、ユーザーから「ビビル」と指摘される場合が、あります。
よくあることが、まわりの人間が弦高の低さを見て、「ビビッテないか」と言い、
「生音で、1音1音ビビルかどうか確かめて弾いてみる」場合です。

確かに気になれば、どこでどんなふうにビビッテイルのだろうと思ってしまいます。
ただ曲を演奏する場合、「1音のみ音を出して確かめながら弾く」ということは、まれだと思います。
普通は、曲の流れに従って連続的に弾いている場合が多いと思います。ブレイクなどを除いて。
曲の流れに乗っていると、「ビア~ン」というような大きなビビリ音にならない限り、案外気づかないものです。
実際は、「ビビリ」という範疇に入っていない場合も、多く見うけられます。
では、どういう所が「ビビリ」の許容範囲なのでしょうか?

フェルナンデスでは、生音では多少ビビッテいても、
「アンプを通しての音が、ビビッテなければ良し」という基準を設けています。

ただ、これも人の感性に負うところが多いのですが。
「ビビリ」修理にあたっては、
ミュージシャンとやりとりをしている経験豊富な当社リペアマンが、
必要であれば修正や調整をして、アンプからの音を確認して判断しています。

ところで、弦高を低くするには、ネックがある程度しっかりしていないと実現できません。
しかしネックは、木ですので、環境によっては動きます。
1日の湿度や温度の変化の激しい場所に放置しておくと、ゆがみが生じることがあります。
そうなると「ビビル」状態が発生します。
これは、修理でなおすしかありません。
ただめったにないことですが、「木のくせがあり」強烈に波を打ち変形し、
修復することが出来ない場合があります。
これは、ただただ木が悪かったと思うしかありません。
フェルナンデス・エレキでは、手前みそですが、
ネックの信頼度では、安心できる比率が高いと自負しています。

それはさておき、お伝えしたいのは、
低い弦高セッティングのフェルナンデス・エレキを
ユーザーやショップスタッフの方々に、じかに手にとって
その弾きごこちを店頭等で、体験していただきたいということです。
ただただ願うばかりです。 Rojin
2013-06-18 : Fernandes :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

㈱大阪フェルナンデスの中の人。

Author:㈱大阪フェルナンデスの中の人。
中津にひっそり。




6/6楽器の日ロゴ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

西日本限定・INFORMATION

★P-100DP P-100DB P-100GP★
P-100DP,P-100DB,P-100GP
P-100DB(ダイヤモンドブルー)
P-100DP(ダイヤモンドピンク)
P-100GP(グリーンパール)
材質はセルロイドの0.75mm
キラキラですよ、キラッキラ(*´ェ`*)
土地柄なのか好きな方多いですよね。
はい、ご期待通り(笑)西日本限定商品です。
ぜひお近くの楽器店さんへ♪


Twitter*FERNANDES公式

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。